さとびごころ編集局のblog

奈良の地域マガジン「さとびごころ」の編集局からみなさんへ、取材のエピソードや、お知らせ、ご紹介したいことなどをお送りします。

カテゴリ: はじめに

100年後・・・このブログをお読みなっている方は
きっとこの世にいません。

今ある地域や仕事の中にも、100年後には存在していないかもしれない
ものがあるでしょう・・・。

それでも残したいものがあるとしたら
それは、今を生きるわたしたちにとっても
大切な、大切なものだとわたしは思います。

また、100年前から今に続くものの中にも
失ってはならないもの
未来へのヒントになるものがあると思います。

水と緑と土、信頼と思いやり。

それぞれの人が今暮らしている場所を
愛する心が「さとび心」なのかもしれません。

奈良だけが100年住めたらいいのではないのですが、
わたしたちが今暮らしている場所は奈良。

そういう意味では、奈良に訪れる人を増やすため、、、よりも
今、奈良で暮らしている人のために作っています。

小さなマガジンは、まだほんの一部の人にしか
届いていませんが、
少しずつ努力を重ねて、
奈良で暮らす幸せをシェアできるような
マガジンになりたいと思います。

印刷部数に限りありますので
どなたでもお読みいただけるようwebでも公開しています。
http://satobigokoro.org/

冊子をご購入くださる方や、支援してくださる方に
支えられて発行できています。

行き届かないところ、
未熟なところ、
協力してくださる方に充分に応えられないところ、、、
課題も受け止めながら、
学びながら、チャレンジしながら、
編集していきたいと思っています。

さとびごころをよろしくお願いします。

編集人 阿南セイコ
 satobi@office-l-ink.com



2010年3月 創刊(地域研究会俚志発行)


2011年9月 編集会議制に

2012年4月 表紙リニューアル(9号)

2013年4月 表紙リニューアル イラストに(13号)

2015年4月 ロゴを変更 「俚志」から「さとびごころ」へ(21号)
       カラー化 スタート (21号)
       ホームページリニューアル(21号)
      編集をオフィスエルインクが担当

2018年1月 編集発行をオフィスエルインクに移管(予定)


バックナンバーの中には、アーカイブしておきたいものがたくさんありますので
ホームページにて、少しずつ掲載していけたらいいなあと思っています(思っているのは事実です!)。


31号までのさとびごころ
バックナンバー一覧







↑このページのトップヘ