編集部で企画した今年最初のイベントを行いました。
IMG_2990


場所は、さとびごころのお取り扱いスポットして日頃からお世話になっているカフェ、「喫茶と雑貨アンジュール」さんにて。

混み合うこともなく、またガランとすることもなく、常に数人の来場者がゆっくりと展示やお買い物を楽しんでいたくことができました。
IMG_2972


IMG_2981

IMG_2973
さとびごころvol.43も展示いたしました。

IMG_2976
シガさんの草木染めによる手製の服は、なんといっても彩度抑えめのカラフルさが魅力的でした。
IMG_2975
展示を見た方の中から、同じデザインの色違いや、サイズ変更を希望される方があります。
それらにも細かく対応してくださること、購入した後でも、染め直しをしてくださること、
1着の服を使い捨て捨てるとなく、ずっと大事にできるのも
シガセイサクショさんが、使い手さん一人一人とのつながりを大切にされることで可能になり、ただレジを通して買うだけでない豊かさがあります。そういう場をお作りできたことが編集部としては嬉しいことでした。




展示が終わると、関係者だけでの小さなお疲れ様の会をしました。
炊き込みごはんは、山添村から購入したお米と大豆、先日うかがった竹西農園さんのほうじ茶で炊いたものです。差し入れをいただきましたN様、ありがとうございました。

IMG_2988


4月に入り、コロナのことがまた騒がしくなっていく中で、一度は開催を中止すべきか
検討したのですが、告知を控えめにして、当日は適切な配慮をすることで、準備してきてくださったシガさんにとっても、楽しみにしてくださっていた人たちにとっても、
いい1日を過ごすことができましたことを感謝しつつ、ご報告とさせていただきます。




オンラインの便利さと、オフラインならではの人間関係づくり、どちらも大切にしていきたい。
今後は、雑誌で取り上げたことをオフラインで楽しめたり、理解が進むようなことを
企画していけたらと思っています。
おそらく小規模にやりますので、そのときはこちらのブログでお知らせいたします。