さとびでは、以前片上醤油さんに菌のことを熱く語っていただくコラムを連載していただいていました。
その後を継いで、このうえなく愛菌家であるみなみちゃんにお願いしてきたのが、こちらのコラム「日々是好菌」にあたります。

「もっと菌の大切さを伝えたい」という思いは、お酒特集にもつながっていきました(vol.32・vol.44)。

また、今回の特集で取り上げた地球の歴史では、シアノバクテリアが光合成を始めたことから地球に酸素が生まれたことが触れられていました。
かくも長い地球と菌のおつきあい。今、無数の菌のおかげで我々は生かされているとも言えます。


今は新型のウイルスという菌よりもはるかに微細な不安材料と向き合う時代になりましたが、
それが何であれ、わたしたちの免疫力を作ってくれるのも腸内細菌であり、コロナだけでなく風邪などの病気に負けないでいられるのは、はやり菌のおかげなのです。

温暖で湿潤な日本の風土は、よくも悪くも菌を育みます。
人間にとって都合が悪ければ腐敗となり、逆にいいものであれば発酵となり。

人が病気に負ける理由、勝つ理由は、何を食べないか?に深く関わっているように思うのです。
通常の食品が加工されすぎ、自然本来の食料という形で摂らなくなっている現実があり、そのぶん、意識的に自然の力が働くものを食べることが大切になってきています。
 
発酵食品であるお酒に含まれる菌がコロナウイルスを阻害するというニュースも話題になりました。

 


味噌、醤油、酢、酒、漬物、などなど、日本には素晴らしい発酵食品がたくさん。

愛菌みなみちゃんのコラムを読みながら、菌と仲良く、菌を生かすライフスタイルを楽しんでいただきたいと思いながら編集しています。

連載スタート時には独身だったみなみちゃんも、今ではママに。そして赤ちゃんは1歳に。
子育て記録バージョンに変化した日々是好菌 を、これからもお楽しみくださいね。
 
毎号、ぐんぐん成長していくお嬢さんの写真とともに。

45号愛菌
vol.45に掲載されている写真。ちょっと見えにくいのですが、これ「1歳パンケーキ」です。