IMG_2050
43号の特集でご協力いただいた シガセイサクショさまのご縁で
大阪市内に読める場所ができました。

環状線玉造駅という市内のどまんなか、ビルやマンションが立ち並ぶ
駅から徒歩すぐ(1分?2分?)のところに
タイムスリップしたような長屋ゾーンがあるのです。

IMG_2051
室内の様子。


その一室を拠点に活動されているのが
たすきがけ事業所」 さん。今月、取り組みのひとつ「まち農家」という活動において
シガセイサクショ さんの染め服が見られる・買える イベントが行われました。
(43号 11ページでご案内しました)

そのとき、シガさんが持ち込れた本誌をご覧になった方たちから
「この場所に置いてほしい」というお声があり
代表の宮内博子さまから「設置場所に立候補したい」という
嬉しくもありがたいメールをいただきました。

そこで、ご注文いただいた号を持って訪ねてきました。

その日は、ラッキーなことに週1回の場所を開いていらっしゃる日。
玄関からすぐの間にパン(※下記)や自然食品、シガさんの雑貨などが並び、
奥の間では「お茶でもどうぞ」という会話があったり、
ほっとしながらくつろぐお客様があったり。
近所の方が訪ねてこられるようすを見ていますと
この場所に来ることを楽しみにしていらっしゃるのがわかります。

IMG_2054
この日販売されていた「なりとパン」さんの商品を求めるご近所にお住まいのお客さまと、
対応中の宮内さま。寄り合いどころのような会話が弾んでいました。


都会の中にある隠れ家のような場所。
今は限定的に開かれています。(閉じつつ開く感じでしょうか)


なぜここに?こんな場所が?詳しくはHPをご覧になってみてください。

IMG_2056


ここにいらっしゃる方たちに
本誌を読んでいただけるのを嬉しく思います。

丁寧な誌面にありたい姿、生き方が見えて、
癒され、励まされています。
とのメッセージをいただき
大阪市内でもさとびの記事を読んでいただけること、
編集部の思いが届いたことに、こちらこそが励まされました。

サイトで情報をチェックしていただき、機会がありましたら
訪ねてみられてはいががでしょうか。

たすきがけ事業所
〒537-0025 大阪府大阪市東成区中道3-16-2

※  まち農家で取り扱われているパンは 「なりとぱん」。大阪から丹波篠山に移住され、現地でも大阪でも大人気の伝説のパン屋さんだそうです。引っ越されたあとも、こちらで週1回、なりとぱんが買えることになっています。
参考サイトhttp://hitotokoto.com/naritopan/