ある日、月ヶ瀬村を車で移動中のときのこと。

高山ダムを見ながら、周囲の風景をぼんやりみていると、山並みが見えました。
その山並みの中に、気になるものが。
月ヶ瀬村2_0997_0996

集落が見えるのです。
麓ではなく、山頂付近。。。

月ヶ瀬村2_0997

家がたくさん並んでいます。

気になるので行ってみました。写真の右のほう、芝生の土手のように見えるのは公園でした。
家々は、今すぐ旅館になりそうな堂々としたお屋敷が多いように見えました。

月ヶ瀬というと、梅園の周辺や温泉などに行くばかりで
まだまだ知らないことがたくさん、ありそうです。

月ヶ瀬には、「月ヶ瀬健康茶園」さんがあり、本誌にも何度か登場していただきました。
久しぶりに尋ねたいなあ。 

天神風の道公園_0998

ここ以外にも、まわりの山を見てみると、上にいくつも集落があるのです。

昔の人は尾根を移動していたと言います。
山を登り降りするよりは、尾根づたいのほうが合理的だったと。

そんな時代から続く集落なのでしょうか(勝手な想像)。
月ヶ瀬村の人たちにとっては、あたりまえの風景かもしれませんが、
奈良市民にとっては、意外。。。