コロナ感染防止について
人それぞれ意見が違うところがあるようで
どういうスタンスか、聞かれることがあります。
というのは、そういう人は、(わたしもそうですが)
自分は感染しているかもしれないのだから、不安に思うようなら
会わない方がいいけど、会いたくないわけじゃない、ということを
伝えたいらしいのです。

わたしは、先日も書いたように、感染そのものよりも
重篤化させないことと、特にリスクのある人にうつさないことが大事だと思っております。

気をつけるけれども普通に生活。
会いたい人には、マスクをして会っています。
もともと、人混みは好みませんし、幸か不幸か仕事が重なり、
遊びに出かけられる状況ではなかったので、ほとんどインドア生活です。 

奈良県では3月28日の発表では、
 
患者(県内患者6・7例目・感染者10・11例目)が発生しました。
 
とのことですが、皆さんの努力のおかげか、ほとんど増えていないと言っていい。
ヨーロッパのような急激な感染者の増加は見られません。

一方で、重篤化すると言われている2割の方は、数日で死亡されるようです。
志村ケンさんが亡くなられたことは大きく報道されました。
恐ろしいウイルスであることは、しっかり自覚しておきたいものです。

多くの方も、免疫力のことには触れておられますね。
「免疫細胞の約70%が腸内に集中しています。」
これは、定期的に編集部を訪ねて来られる三光丸の営業の方のお言葉。
三光丸を飲んで、腸を助けましょう。と教えを受けております。
食べ物も大事ですが、疲れた時などは、漢方薬も飲みます。
サプリメントを摂るよりも、食べ物をヘルシーにして必要に応じて漢方薬のお世話になる、
というのが私のスタンダードになっております。

コロナに教えられたこともあるのではないでしょうか。
イタリアの川が綺麗になったとか。 
中国の空が澄んだとか。
どうしても無くしてはならないものは、何だったのでしょう。
やはり人との繋がりと自然の豊かさだと思います。

今日から4月。

仕事の上でのお正月のような気分ですね。
平穏に迎えられていることに感謝して、そろそろ春を楽しみましょうか。 

追記

三つの「密」を避け、今は我慢、、、のとき。
減収になった人たちの嘆きが聞こえてくるのですが、、、、。
コロナが収束したら、我慢した分、地域でお金を使いませんか。