すっかり涼しくなりました。夜は鈴虫のなく声がよく響いています。

編集部では秋号の準備を進めています。その前に、38の紹介を続けましょう。


連載 地域ブランド大国ドイツ 第14回 「BMWにとっての『地域』の意味」柳原伸洋


BMW


編集部にご縁のある柳原氏に、毎号ドイツでの地域ブランドの歴史をご紹介いただいています。

ドイツは連邦国家なので、地方色が豊か。そんな地域力をいただけるページです。


今年3月からミュンヘン在住となられ、よりドイツ生活に基づいたエッセイをお送りいただけることになりました。ミュンヘンには、 BMWの本社ビル、博物館、ビジターセンター、工場があります。

この工場が、地域ブランドとして生かされている様子をご紹介いただきました。

雇用や工場見学を通して社会貢献を果たし、消費者へのPR機能を持たせています。

詳しくはぜひ、38号をお読みくださいね。