第38回 京終さろん

主催者: 京終さろん Kyobate Salon

201621819:00 - 21:00

会場:璉珹寺(れんじょうじ)奈良市西紀寺町45(電話:0742-22-4887)
  市内循環外回り 紀寺町下車 南へ徒歩2分(内回りは田中町下車 南東方向へ徒歩6分)
  会費:1000円+資料代(弁当・飲み物付き)
 テーマ「高畑・文化人の育つ芸術の町」----志賀直哉邸の保存運動----
 ゲスト: 洋画家 中村一雄さん

 申込みは17日までに、下記の事務局へ。

 (以下は、京終さろんのFaceBookから引用しました)

昭和の初期、洋画家の中村家と志賀直哉さんとは裏木戸から出入りするお付き合いをしていた。ゲストの中村一雄さんは「お隣の志賀直哉邸が壊される!」と友人から聞かされた。
これは一大事!
ここ高畑に住むということは何なのだと、問い直す日々が続く。
 「文化人が好んで住み、育った高畑、高畑サロン。
そして、その核ともいえる志賀直哉邸が壊されたら、もう高畑ではないと、気づいた。
  一人でも良い、この街を、この芸術が育った街を守らなければと、強烈に思えた。」
「住んでいる街の大切な価値とは何でしょうか?」そして、次の世代に残したいもの・環境とは?
 志賀直哉邸のお隣に住んでいる中村一雄さんが取り組んで来られた「志賀直哉旧居 保存のための草の根運動」をお聞きします。

 素晴らしい環境を守るということについて、考えてみたいと思います。



 氏名/連絡先(住所・電話番号・E-mail)を17日までに事務局まで連絡下さい。
  事務局:璉珹寺 下間景子さん

     電話:0742-22-4887

    又は、町屋ゲストハウスならまち 安西俊樹さん
     電話:0742-87-0522
     E-mail  info@nara-naramachi.com